1◆uog/BMgqwE2016/05/30(月)18:03:15ID:dGG
書きたいこと書いてたら長くなってもうたで、許してクレメンス
ほな始めるで
2名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:03:52ID:IjB
期待
3名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:04:20ID:dGG
(´・ω・`)「ふんふんふん♪」ヌリヌリ

彡(゚)(゚)「何を作っとるんや原ちゃん」

(´・ω・`)「化粧品だよ。きうりのパックには美白効果があるって聞いたからね」

(´・ω・`)「野菜嫌いな人にもきうりの良さを知ってもらおうと思ってさ」

彡(゚)(゚)「……それは嘘やで。きうりでパックを作っても美白効果なんてあらへん」

(´・ω・`)「えっそうなの? だけどきうりに含まれてるビタミンCがお肌にいいとかなんとか……」

彡(゚)(゚)「きうりに含まれてるビタミンCの量なんて極わずかやし、そもそも人間の肌に栄養を与えてもそれが吸収されることは無いんや」

(´-ω-`)「そうなんだ、がっかり」ツクルノヤメー
5名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:05:08ID:dGG
彡(゚)(゚)「そんな都市伝説、ちょっと調べりゃすぐに分かることやで。だから化粧品ってのはまんこにしか売れんのや」

(´・ω・`)「……都市伝説では無いでしょ? 確かに嘘かもしれないけど、きうりのパックなんて怖くもなんともないよ」

彡(゚)(゚)「お前はなんも分かってないんやな……ええわ、ワイが都市伝説について一から教えてやるから感謝せえ」

(´・ω・`)「え、別にいいよ……というかお兄ちゃん、最初から都市伝説のことを教える為に来たんじゃないよね?」

彡(゚)(゚)「いいから大人しく聞くんや! ほな始めるで」

(´-ω-`)(……なんで化粧品作ってただけなのにこんなことに……)


~彡(゚)(゚)と(´・ω・`)で学ぶ都市伝説~
6名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:05:56ID:dGG
彡(゚)(゚)「まず原ちゃんは、『都市伝説』と聞いて何を思い浮かべる?」

(´・ω・`)「……信じるか信じないかは、貴方次第です?」

彡(゚)(゚)「まぁそうやろな。島田秀平、ロザン宇治原に並ぶ三大芸をしない糞芸人の一角ハローバイバイ関の影響が強いやろ」

(´・ω・`)「肩書きから悪意しか感じられないね」

彡(゚)(゚)「けれども、アイツの語ってる話の多くは、狭義では都市伝説に入らない物なんやで」

(´・ω・`)「えっ、そうなの?」

彡(゚)(゚)「せや。9・11テロ陰謀説や地震兵器の開発、世界一有名な秘密結社フリーメイソン。これらは噂話の一つではあるものの、厳密には都市伝説とは言えんのや」

(´・ω・`)「へぇー知らなかった。噂なら全部都市伝説に入るのかと思ってた」

彡(゚)(゚)「まぁ細かい点が気にされることはほぼないからな。都市伝説の定義自体もそこまでキッチリ決まってるわけじゃないんやで」
7名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:07:21ID:dGG

(´・ω・`)「都市伝説の定義ってなに?」

彡(゚)(゚)「口承で伝聞される噂話の内、『現代発祥であり、根拠が不明』かつ『普遍性・多義性が高く、枝葉が容易に変容しうる』ものや」

(´・ω・`)「……? よく分かんないや」

彡(゚)(゚)「ほな簡単に説明していくで」

彡(゚)(゚)「都市伝説が成り立つ為の条件は、大きく分けると以下の二つや」

・検証が難しい
・専門性が低い

彡(゚)(゚)「これが満たされていれば、さっき述べた枝葉の変容が起きるっちゅーわけや。一つずつ解説するで」




・検証が難しい

彡(゚)(゚)「不幸の手紙が都市伝説に入らんのはこれが理由や」

(´・ω・`)「どうして? それも噂の一つではあるでしょ?」

彡(゚)(゚)「話の内容が問題なんや。例えば原ちゃんが『十日以内に五人に回さないと、呪いがかかって死ぬ』という内容の手紙を受け取った場合、その真偽を確かめるのに一番手っ取り早い方法はなんや?」

(´・ω・`)「そりゃ、誰にも手紙を回さずに十日待てばいいんじゃない。僕はそんなの嫌だけど」

彡(゚)(゚)「せやろ。自分から行動を起こす必要はなく、ただ待っていればいいだけや。特別な知識や道具もいらへん」
9名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:08:35ID:dGG

彡(゚)(゚)「もしも十日目に本当に死んでしまったとしたら、それは本物の呪いと判明する訳や。逆に何も起こらずピンピンしてたらガセだと分かる。どっちにせよただの噂話ではなくなり、真偽が確定してしまうということやな」

彡(゚)(゚)「実際にはその手紙が本物の呪いである可能性は限りなく小さい。せやけど手紙を五人に回してしまった人は、呪いで死ぬことを恐れた、つまり手紙の内容が本物であると心の中で決めてしまった訳や。噂は真実へと昇華され、同時に噂の体を失う」

(´・ω・`)「真偽があやふやな状態は決して続かないってこと?」

彡(゚)(゚)「その通り。気取った言い方をすれば、不幸の手紙には必ず噂話としての『寿命』が定められているという事や。まぁいつ回しても構へんよ~なんて設定じゃ恐怖もクソもあらへんからな」

彡(-)(-)「そもそも不幸の手紙は成り立ちからして都市伝説とは趣を異にするものなんやけどな……これ以上は脱線するから止めておくで」
11名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:09:33ID:dGG
彡(゚)(゚)「噂というものはあくまで曖昧模糊な物でなければアカンのや。根拠となる事実は本当でも嘘でもなく『不明』。そうでなければ都市伝説の特徴である変異が起きん」

(´・ω・`)「変異って……さっきの定義でいうと、『枝葉が容易に変容しうる』ってとこ? それってなんなの?」

彡(゚)(゚)「後で説明するで。今は定義についてもうちょい語らせてくれや」

彡(-)(-)「真偽を検証するのが難しい程、噂話の『寿命』は長くなる。どの程度難しければ都市伝説としてふさわしいのか……っていうのがまた難しいところやな。これはワイも決めることはできん」

彡(゚)(゚)「今はインターネットで簡単に情報を手に入れられるから、より巧妙に真偽が隠されたものでなければすぐ廃れてまうで。きうりの美白パックみたいにな」

(´・ω・`)「そうだね……こんなに悲しい気分になるなら、いっそのこと知らないままでいたかったよ」

彡;(゚)(゚)(どんだけ悲しんどるんやこいつは)
10名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:08:57ID:OST
思ったのと違うな
12名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:09:44ID:nmI
都市伝説を1レスごとに書いていくスレかと思ったら違うんか
14名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:10:55ID:dGG
>>10
>>12
すまんな、例を挙げていく訳じゃないで

・専門性が低い

彡(゚)(゚)「二つ目の条件はこれや。噛み砕いて言うなら、大抵の人が興味・関心を持てる内容でなければ噂は広がらんのや」

彡(゚)(゚)「例を一つ上げてみるか。ドコモの携帯『SH902iS』を使って「みられまくっちゃ」と入力すると、なぜかフリーズしてしまい強制再起動を余儀なくされるそうや。すぐにドコモがソフトウェアの更新をしたそうやけどな」

(´・ω・`)「へえ、それは大変だね。SH902iSって、どんな携帯なの?」

彡(゚)(゚)「これやで」

SH902iS

(´・ω・`)「…………」

彡(゚)(゚)「2006年の5月に発売された携帯で、当時最長の22時間連続音楽再生が売りだったそうや。今でも使ってる人おるんやろか?」

(´・ω・`)「……まぁ、あんまりいないと思うよ」

彡(゚)(゚)「せやろな。ところで原ちゃんはこの都市伝説、誰かに話そうと思ったか?」

(´・ω・`)「いや……最初聞いた時は興味深かったけど、10年も前の携帯の話してもしょうがないし……」

彡(゚)(゚)「せやろ。原ちゃんがこの話に興味を持てないのは、異常が起きると言われている携帯が古過ぎるからや」
18名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:12:23ID:dGG
彡(゚)(゚)「もし携帯がこんなに古いもんやなくてiPhone6やら5やったりしたら、ワイが話すまでもなくSNSで流れてくるやろ。それはiPhoneが大抵の日本人に通じる知名度だからや」

彡(゚)(゚)「この都市伝説を聞いて興味を持つのは、今でも同じ携帯を使い続けている人だけやろうな。前に持ってた人だって、10年の間に何回も携帯を買い換えてるやろうから、そんなに気にすることもないはずや」

彡(゚)(゚)「いくら魅力的な内容であろうとも、話に出てくる機種が聞いたこともない、誰も持ってないような物だったら噂が広まることはない。前提として、噂の中に登場するアイテムが聞き手の知る存在でなければアカンのや」

彡(゚)(゚)「これは環境や登場人物にも言える事や。ハローバイバイの関が話す都市伝説は、大体この条件を満たしていないことが多い。アポロ11号の月面着陸捏造説なんかその良い例や」

彡(゚)(゚)「「冷戦下において、アメリカがソ連に技術力を誇示する為に、月面着陸を演出した」……こんな話を今時の小学生にしたって首をひねられるだけや。興味なんかこれっぽっちも抱かへんし、まず冷戦のことから説明せなアカン」

彡(゚)(゚)「そんなんより妖怪ウォッチの裏話の方がよっぽど食いつきいいやろ。ジバニャンの腹にある茶色いアレ、実は腹巻じゃなくてタイヤ痕らしいで。生前トラックに轢かれた時の傷跡が、地縛霊になった今でも残っているんや」

(´・ω・`)「え、ジバニャンって幽霊なの? 妖怪ウォッチっていうくらいだから、ジバニャンも妖怪だと思ってた」

彡(゚)(゚)「そうや。この話も妖怪ウォッチを知っている人じゃなければ、ふーんで終わってまうな。陰謀論と同じで、ほとんどの人間が興味を持つかと言われれば違う」

彡(゚)(゚)「あくまでも大多数の人間が理解できる話でなければ、都市伝説としては成立せぇへんのや。固有名詞が出てくる時点で、それを知らない人に受け入れられることは無い」

彡(゚)(゚)「裏を返せば、同じ知識を持っている人達の間では成立するってことやな。こういう限られた環境においてのみ流行する噂話を、〇〇ロアって呼ぶんや。子供達の間で広がる噂をチャイルドロア、ネットの間で流行しているものをネットロア、っていう感じでな」

(´・ω・`)「きうりを題材とした噂話なら、きうりロアって呼ばれるのかな」

彡(゚)(゚)「そんなもんに興味を持てるのはお前と河童だけや」
1001オススメ記事@\(^o^)/2016/05/31 00:48:00 ID:narusoku