20名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:13:15ID:dGG
彡(゚)(゚)「とりあえずこれで都市伝説の定義は分かったやろ」

(´・ω・`)「うん。誰にでも伝わる内容だけど、真偽を確かめるのが難しい曖昧な話、ってことかな」

彡(゚)(゚)「その通りや。その条件を満たした噂こそが、真の意味での都市伝説になりうる。二つだけならそこまで厳しくないんやないかと思うかも知れへんが、厳格に当てはめたら残るものは少ないんやで」

彡(゚)(゚)「まず陰謀論はほぼアウトや。例でも上げたように、題材にしている事件・事故を知らなければ語りようがないからな」

(´・ω・`)「この前の熊本地震とか東日本大震災レベルになれば、日本中の人が知ってるから都市伝説になりそうな噂も出てくるんじゃないの?」

彡(゚)(゚)「それがそうでもないんやな。陰謀論は二番目だけでなく一番目の条件も満たせないことがほとんどなんや」
21名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:14:02ID:dGG

彡(゚)(゚)「例えば、9・11テロは当時のアメリカ政府による自作自演だったとする陰謀論。日本では大分関心も薄れてきとるが、米国では今も熱心に議論されとる。せやけど都市伝説として国民の間に広まることは無い」

彡(゚)(゚)「理由は単純、ググれば検証が簡単に出来るからや。陰謀論者側の言い分も、それに対する専門家や政府からの反論も山ほど見付かる。9・11テロそのものを詳しく解説しているサイトもいくつも存在する」

彡(゚)(゚)「アマゾンでちょちょっと検索すれば、陰謀論に関する本だって何冊も買えるな。9・11テロがアメリカ中に広く知れ渡っている大事件だからこそ、曖昧さが入り込む余地が無いほど情報が見付かるということなんやで」

(´・ω・`)「陰謀が本当かどうかはともかく、個人で調べられるほど隅々まで情報が開示されてるから、都市伝説にはならないってこと?」

彡(゚)(゚)「その通りや。さっきも言った通り、都市伝説というものは真偽が確定してはいけないんや」

彡(゚)(゚)「自分なりに調べた結果、陰謀論が本当か嘘かを判断するのは自由や。せやけど判断した時点で、その人にとって陰謀論の真相は不明ではなくなる、すなわち噂の『寿命』が尽きるっちゅうことやな」
22名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:14:45ID:ahP
思ってたのと違うけどこれはこれで面白そうやんけ
例あげて解説系は内容かぶり多いからなぁ
23名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:14:50ID:dGG
彡(゚)(゚)「業界の裏話や芸能人のゴシップネタなんかにも、同じことが言えるで。検証の結果、噂が真実、または嘘であるとの証言が見付かればそれで終わる」

彡(゚)(゚)「いくら捜し求めても有力な情報が得られず真偽が確定しなければ、第一の条件は突破し、噂は噂として生き延びられる。ところが都市伝説として認められる為には、今度は第二の条件が立ちはだかる」

(´・ω・`)「嘘か本当か判断できるような情報も見付からない噂だったら、そもそもそんなに広く知られてないってことだね」

彡(゚)(゚)「せや。あちらを立てればこちらが立たず、といった感じやな。極端なことを言えば、固有名詞が話に出てくる噂話だったら、ほとんどの場合は都市伝説に当てはまらんのや。題材の知名度が高かろうが低かろうが、な」

(´・ω・`)「なるほどね。なんとなく都市伝説がどういうものか分かったよ」

彡(^)(^)「何言っとるんや、まだ都市伝説の変異について教えてないやろ。面白いのはここからやで」

(´-ω-`)(……いつまで続くんだろう……)
24名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:15:50ID:dGG
彡(゚)(゚)「さて、都市伝説の唯一にして最大の特徴、それが枝葉の変異や。これこそが都市伝説の一番の魅力なんやで」

(´・ω・`)「なんで? 怖いかどうかが一番大事じゃないの?」

彡(゚)(゚)「それじゃただの怪談と変わらん。誰にでも通じる曖昧な話だからこそ、都市伝説は自由に姿形を変えて、より魅力的なものになっていくんや」

彡(゚)(゚)「ところで原ちゃん、5W1Hって知っとるか? ニュース記事を書く際の慣行なんやけどな」

(´・ω・`)「確か……いつ(when)・どこで(where)・誰が(who)・何を(what)・なぜ(why)・どのように(how)したのかを明確に表すんだよね」

彡(゚)(゚)「せや。本来は報道界で使われる用語やけど、話の構造を分かりやすくする為に、都市伝説にもあてはめてみるやで」

彡(゚)(゚)「まず前提として、whenはどの都市伝説でも同じ『現代』や。理由はさっき述べた通り、過去の時代を舞台にした噂は専門性が高くなってしまうからやな」
25名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:17:43ID:dGG

彡(゚)(゚)「ほんじゃ例を一つ上げるか。有名な都市伝説の一つ、『腎臓泥棒』や」



これは京都の観光会社で働くバスガイドに起こった悲劇である。ある日彼女が引率する旅行客の中に、眉目麗しい白人男性がいた。
流暢な日本語を話し、紳士的に振る舞う彼の姿に見とれてしまったバスガイドは、旅行中の自由時間に交流を深め親密になっていき、ついには宿泊先のホテルで夜を共にする。
翌日、バスガイドが目覚めたのはホテルの浴室。腹部に激痛を感じ、見てみるとわき腹の辺りに手術跡のようなものが。恐怖に駆られた彼女は救急車を呼び、病院で精密検査を受ける。
この間に自分の会社に連絡し、旅行客の安否を確認してもらったが、あの白人男性だけが忽然と姿を消しており、連絡もつかない。
検査の結果、恐ろしい事実が判明する。彼女の体内にある臓器の中で、腎臓の片方が無くなっていたのだ。命に別状は無いものの、彼女は長期の入院を余儀なくされた。
実は白人男性の正体は闇医者。持ち前の美貌でバスガイドを誘惑し、彼女を麻酔で眠らせてから、切開して腎臓を『盗んだ』のだ。
もちろん旅行会社に登録した個人情報は架空のものであり、既に彼女の腎臓は臓器売買の闇市場に流れてしまったという。



彡(゚)(゚)「一回くらいは聞いたことあるやろ」

(´・ω・`)「うん。臓器が盗まれちゃうなんて怖いね。僕も寝てる間にきうりを盗まれたらどうしたらいいか分かんないや」

彡;(゚)(゚)(……きうり>臓器なのかこいつは)
27名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:18:30ID:dGG

(´・ω・`)「でも、これってお兄ちゃんがあげた条件を二つとも満たしてないんじゃない? ニュースサイトとか見れば事件があったかどうか調べられるし、日本に行ったことのない外国人にはこの話も伝わらないでしょ?」

彡(゚)(゚)「良いところに目を付けたな原ちゃん。確かにこの話のままだったらそんなに広まることも無いし簡単に検証できる。せやけどそれだけで終わらないのが都市伝説なんや」

彡(゚)(゚)「原ちゃん、この話はどこが発祥の地だと思う?」

(´・ω・`)「え、京都でしょ? 『これは京都の観光会社で働く~』って言ってるじゃん」

彡(゚)(゚)「違うで。一説にはアメリカのオクラホマ州が発祥と言われているんや」

(´・ω・`)「嘘でしょ、京都どころか日本ですら無いじゃん。白人の国もイギリスって書いてあるし、アメリカなんて全然関係無いよ」

彡(゚)(゚)「これが枝葉の変異や。語り手やその時の環境によって、話の詳細がいくらでも変化するんやで」
29名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:19:30ID:dGG

彡(゚)(゚)「この都市伝説は1990年代にアメリカで広まった噂が初出と言われとる。それがこれや」



オクラホマ州に住む会社員4人組が、業界の会合でニューヨークに行った。会合が終わって、とあるバーで飲んでいたとき、グループの一人がナンパに成功。
仲間が座っているテーブルに戻ってきた彼はこう言った。
「あそこに座っている可愛い子と知り合いになった。部屋まで送ってくるよ。悪いが、ここからは別行動で頼む。後で電話入れるから」
ホテルに電話がかかってきたのは、翌日の昼。しかし声が異常に弱く、まるで重病人のような響きだった。
「〇〇ホテルの〇〇号室にいるんだが、どうしても体が動かせない。頼む、迎えに来てくれ……」
3人は急いでタクシーを走らせ、知らされたホテルに行って部屋に入ると、血まみれになったシーツの上で仲間が寝ていた。目の焦点も定まらず、辛うじて呼吸している。
3人で起き上がらせると、背中に大きな傷跡がある。不思議なのは、その傷が綺麗に縫い合わせてあったことだ。急いで病院に連れて行き、傷を見てもらうと、驚きの事実が分かった。
傷は手術痕であり、背中から腎臓が取り出された後、綺麗に縫合されていたのだ。
バーで会った女の子は罠だった。ホテルで薬を飲まされて昏睡した彼に手術を施し、腎臓を取り出されてしまった。腎臓は、臓器専門のブラックマーケットで売買された可能性がある。



(´・ω・`)「……なんかずいぶん違うね。性別も逆だし、旅行会社はちっとも出てこないし……」

彡(゚)(゚)「そもそもの話、視点が被害者の友人という第三者のものになっとるな。腎臓を取り出した場所も、わき腹から背中に変わっとる」

彡(゚)(゚)「せやけど、『意識が無い間に腎臓を盗まれ、闇市場に売られる』という点は一緒やろ? それがこの都市伝説の一番大事な所、すなわち核なんや」
30名無しさん@おーぷん2016/05/30(月)18:20:12ID:dGG

彡(゚)(゚)「もし摘出されたのが心臓や脳だったら間違い無く死ぬな。麻酔を使わず無理矢理やったら、後で真相が発覚する恐ろしさもない。それに医療が発達して、難病も臓器移植無しでできるようになったら、この話は怖くもなんともなくなる」

彡(゚)(゚)「『意識を失っている』『片方あれば生きていける腎臓を摘出する』『闇市場で金になる』この三点が残りさえすれば、『臓器を盗まれる』というこの都市伝説が成立するんや」

彡(゚)(゚)「5W1Hで表すなら、この都市伝説の核はwhat・why・howの三種類や。順番が違うが、『闇市場に流す為(why)』『意識が無い間に(how)』『腎臓を取る(what)』という三点があれば成り立つ」

彡(゚)(゚)「すなわちそれ以外の部分、京都(where)や白人男性(who)なんていうのは、話に信憑性を持たせる為の飾り、つまり枝葉や。そしてこれは語られる折々で変化していく」

(´・ω・`)「話してる途中で勝手に変わっちゃうの? そんなわけないよね」

彡(゚)(゚)「当たり前や。都市伝説に変異をもたらすのは、怪物や幽霊なんかやなくて、れっきとした人間や」
1001オススメ記事@\(^o^)/2016/05/31 00:48:00 ID:narusoku